抜糸しました

避妊・去勢 comments(13) trackbacks(0) てぃあら
今日、予定通り抜糸しました笑顔

ご心配頂いて、本当にありがとうございましたすいません

日中は、私が見ている間は腹巻で、夜はエリザベスカラーをしていました。
先生が 「あっびっくりなめましたね汗
えっはてな  糸が一本抜かれていました困った
でも、傷口も綺麗だそうで、これでおしまいです笑い

キラキラ良かった・良かったキラキラ



一昨日、久しぶりにお散歩へ行きました電球
でも、抱っこ犬10ばかり・・・悲しい
お気に入りの土手では歩きました笑い



最近のお気に入りのオモチャ↓


怖いショック


激しく右に左に噛んでいました汗



しっかり抱えていましたにっこり


激しく噛んでいたのでカメラブレブレですねすいません

手術後

避妊・去勢 comments(18) trackbacks(0) てぃあら
とても心配しましたが、順調に回復をしていますにっこり

昨日、自分で取るのが、怖いので病院で絆創膏を取って貰いました。
取る時は、聞いたことも無い声(悲鳴)をあげましたが落ち込み先生に上手に取って頂き、傷の確認もして頂きました。

痛そうです悲しい

後は10日後の抜糸まで、舐めない様にすればOK


3日間は朝晩お薬を飲ませますが、ティアラの好きなヨーグルトに混ぜて飲ませていますまる
昨日は、ご飯フードも普通に食べて、オシッコうんちも出て、順調に回復をしている様ですキラキラ

日中、家族の目が届くときは腹巻をしていましたキラキラ
寝るときにはエリザベスカラーを着けた方が安心なので夕方から練習しました。



まるで別犬の様に大人しくなってしまって、固まって動きませんでした困った
やっぱり相当ストレスなんだろうね・・・

少しずつ慣れてきて、歩いたり、座ったりし始めました。
でも、オモチャで遊べないし、みんなにくっついてじっとするだけ落ち込み

鳴き声も、いつもの元気な「ワンワン」では無くて
「クゥーンクゥーン」でした。




今朝も、用事が終わってからは、腹巻をしてエリザベスカラーは外しました。
楽しそうに、ボールを追いかけたり・・・
いつものティアラの動きにホッとしました。

病院の注意書きに、お散歩OKとあったので、少しぐらい動き回っても大丈夫ですよねにっこり

無事に手術が終わりました

避妊・去勢 comments(9) trackbacks(0) てぃあら
皆様から、暖かいコメントを頂き本当にありがとうございましたドキドキ大

無事に手術は終わり、家に帰って来ました。


今は長女と次女の間に入り、コタツでウトウト寝ていますZZZ


今朝は10時前に病院に連れて行きました。
任意で血液検査もお願いしたので、何もなければそのまま手術。
数値に異常があれば、マイクロチップの挿入だけになります。と・・・

電話がなければ、5時~6時にお迎えです。

心配していましたが、何も連絡が無かったので、夕方お迎えに行きました。


血液検査の結果は、すべて正常値で、健康状態は良いそうです笑顔

取り出した卵巣を見せてもらいました悲しい
乳歯は3本抜歯しました。
歯石が付き始めていたので、いいタイミングだった様です。

マイクロチップも、機械を当てながら確認しました。
横浜市では、助成金が出ます。
(横浜市から1500円、獣医師会から500円)

ティアラは、落ち込んでいる様でしたが(先生曰く)私の顔を見たら、元気に近寄って来たので、本当に良かったですキラキラ


見たら、痛々しいです悲しい

帰ってからは水も飲まず、フードも食べなかったので、大好きなヨーグルトを少し食べました。お水も全く飲まないので、仔犬用のミルクを飲ませたら、美味しそうに飲みました。
トイレに連れて行ったら、オシッコがようやく出ましたキラキラ


今日は、絆創膏があるので腹巻をしましたが、明日には絆創膏を取るので、
エリザベスカラーをつけると思います汗

今日は、リビングにお布団を敷いてティアラのそばにいようと思います。

明日、手術します

避妊・去勢 comments(10) trackbacks(0) てぃあら
いよいよ明日、避妊手術をします。
病院からの注意事項は、前日5時までに食事を済ませるびっくりお水はまる

ティアラは、ムラがあって1日2回~3回食べています。
夕方5時までで、終わりなので朝早くと夕方と・・・と考えていたのに落ち込み

いつも通りに起きたのに、ティアラはコタツでずっと寝たまま汗


わが家は、ホットカーペットの上にコタツ布団をかけているので、
ポカポカ暖かいからなのか、呼んでもつついても起きませんでした。

でも、どうにかお昼ごろ朝ごはんフードを食べました笑い

夕方5時前に、2回目のご飯フード半分困った
大好きなりんごを少しと、オヤツも少し食べました。
これで、今日のご飯は終わりです悲しい


ティアラはいつもリビングにいるので、私たちが食事をする時はケージで待っています。
おりこうで待てたら、オヤツを一つだけあげています。
でも、今日はあげられないので・・・

私たちの夕飯は、お台所で順番に隠れて食べました笑い
クンクンしていましたが、何とか騙せました汗


病院にエリザベスカラーがありますが、
ティアラが嫌がったら困るのでペットショップで聞いてみたら・・・
男の子用のマナーベルトを使う方もいるそうです。
私は・・・タオルで腹巻を作ってみました。

使うかどうか分からないけれど、何かしてあげたくて・・・


明日は、朝10時に病院病院へ連れて行き、日帰りなので夕方お迎えに行きます。

やっぱり、不安です落ち込み

皆さんの過去の 避妊・去勢 のブログを見させて頂いています。

決めました

避妊・去勢 comments(6) trackbacks(0) てぃあら
手術について暖かいコメントキラキラをたくさん頂きありがとうございましたすいません
結論から言うと、手術をすることにしました汗

昨日、新たにC病院へ行って来ました。
先生に率直に、
女の子「手術をしようと思っていたのですが、デメリットを聞いて悩んでいます」
病院「私は賛成派でも、反対派でもありませんが・・・」
と言って、メリット・デメリットについて話してくれました。
 
そして手術の方法を説明してくれました。
子宮と卵巣と両方取る手術と、卵巣だけを取る手術があるそうです。
ティアラは、まだ生理がきていないので、卵巣だけ取る手術で、婦人科系の病気は90%近く防げるそうです。

先生は、ティアラの歯を見て
病院「乳歯の後ろに永久歯が生えてきているから、抜かないと将来、歯周病になるかもしれません」
歯のことも気になっていたのですが、いつも聞くのを忘れていました汗

抜歯をする場合、麻酔をかけるので避妊手術の時にするなら麻酔は1回で済みます。

まだ少し迷っていた私に
病院「手術をして、後悔をされる方よりも、しないで後悔される方が多いのは事実です」
  確かに・・・病気になった時に、きっと後悔するだろうな。
  太るのは、健康管理をきちんとすれば大丈夫かな。

先生はとても気さくに私の質問に答えてくださり納得することが出来ました笑顔


区役所へ登録へ行った時に案内があったり、保険を申し込む時に記入欄があったりで、気になっていた
{マイクロチップ} についても聞いてみました。
女の子「入れた方がいいですかはてな
病院「震災後、入れる方が増えました。突然家から出てしまう場合もありますからね」

先生は実物を見せてくださり
病院「このまま挿入できますが、注射器が太いので痛いと思います」
病院「入れられるのなら手術の時に一緒に入れるのを勧めています」

女の子「でも、迷子になったら誰かに飼われてしまう等で、戻って来ないのでははてな
病院「お財布を拾ったら、貰っちゃう人もいるし交番に届ける人がいるのと同じですよ」

マイクロチップについては、まだ迷っているので、手術の時に決めようと思っています。

避妊手術に関しては、
先生の意見も違うし、飼い主さんの希望も違うので、どちらが正しい選択なのか分かりません。

私は、手術をすることに決めました。
そして、そのときに抜歯もお願いしました。

皆さんから頂いたコメントドキドキ小本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
また、グズグズ悩んでしまうかもしれませんが宜しくお願いしますハート

悩み事

避妊・去勢 comments(16) trackbacks(0) てぃあら
悩んでいます。
ティアラの避妊手術をするべきか、否か。
友達の犬5ちゃんは、している子がほとんどです。
本を見ても推奨している様な記載があるので。
             
狂犬病の予防接種に行った時に、A病院で相談したら、
   6ヶ月に入ったらしましょうびっくりと、あっさり言われました。
詳しくは聞かなかったのですが、
   一泊入院で、手術をしますから。
・・・6ヶ月って早い困った

ショートスティは、B病院にお願いしました。
その時に先生に手術のことをお聞きしたら、先生は反対派でした。
   健康な体に不要だからと言って・・・
   太ったり、尿道結石になる場合も・・・などなど
  
ブログを訪問してみると、みなさん悩まれて、結論を出されています。
私が、決断をしないといけないのはわかっているのですが。
中々、結論が出ないままでいます。


悩んでいても仕方が無いので、午前中、B病院へ行きました。
どこへ行くかも分からずに嬉しそうに歩いていたティアラです。
でも、病院に入ろうとしたら震えだしました。
  えっはてな 震えることなんて無かったのに・・・
  また預けられると思ったのはてな
  ショートスティは嫌だったのはてな

先生にまた同じ様な質問をしました。
優しく、丁寧に説明してくださいましたが、先生は反対派です。
でも最後には、飼い主さんの意向に合わせますよ。

避妊手術に関しては、正解・不正解は無いのだと思います。
あ~びっくり 決められない。

今日はグズグズです笑い




  • 0
    • Check
    無料ブログ作成サービス JUGEM