スポンサーサイト

- - - スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0

    コザクラインコ №2

    家族 comments(34) trackbacks(0) てぃあら
    去年の11月1日にも紹介しましたが

    わが家には、長女が飼っている鳥コザクラインコのココがいます

    去年、10歳になりました拍手

    10年以上、一緒にいるのに、私と次女はココのことを触れません汗

    1か月以上、長女がいないので、ココのお世話は当然、私・・・はてな

    鳥カゴの中の新聞を取り換えて、エサと水も取り替えます

    少しは、触れ合ってあげないと・・・

    でも、怖い困った

    私、頑張りました拍手 初めて、ココが私の手にびっくり



    インコの習性はてな

    ココは、広告をくちばしで器用に、切っていきます・・・



    端まで切ると・・・



    自分の羽に差し込みます笑い



    次女も、初めてココを触りました拍手

    このカメラを見たら、お姉ちゃんは感動するかなはてな




    ティアラのお散歩も次女と一緒に行ったので、歩きました足跡



    月曜日から学校だし、帰って来るのを待っていたら寒くなるし・・・

    私一人でも、歩くかなぁはてな

    • 0
      • Check

      スポンサーサイト

      - - - スポンサードリンク
      • 0
        • Check
        コメント一覧

        もりもりこさん、こんばんは

        怖いですよね~
        大きい鳥の方が寿命が長いみたいで、
        昔ペットショップに、ヨウムだったかな
        大きな鳥がいて
        「こういう大きいのも飼ってみたい」
        と、言われ即、却下しました。
        お値段も高いのですが、かなり大きな鳥なので、
        で飼うなんて

        時々、私の肩に止まったりしていたので、慌てて長女に取って貰っていました

        • てぃあらさん
        • 2012/02/21 11:36 PM

        てぃあらだん、こんばんわ

        わかります
        鳥、こわいですよね・・・
        いや、見ている分にはかわいいなぁ~て思うのですが、
        いざ触るとなると・・・足の感触や首の動き、くちばしなど、ひぇ~~~てなってしまいます

        でもてぃあらさんが10年触ったことがなかったなんて・・・、娘さん、毎日責任もってお世話していたんですね~すばらしい

        • もりもりこさん
        • 2012/02/21 10:07 PM

        あんこしゃんママさん、こんばんは

        ありがとうございます
        怖いですよね~
        あのくちばしで噛まれたら、痛いですよ
        主人とお姉ちゃんは、鳥好きですが、私と次女は苦手(嫌い)なんですよ。

        ティアラは、1歳前なので成長しているんだとは思いますが、ちょっとお腹周りがふくよかになったみたいです
        先生にチェックされました
        好き嫌いなく食べてくれたらいいですね

        • てぃあらさん
        • 2012/02/21 6:39 PM

        てぃあらさん こんにちは

        あら~、ココちゃん可愛いですね~
        とても綺麗なインコちゃん
        上手に紙を切って羽に差し込むのですね。
        初めて、見ました。

        インコは私も怖くて触れませんが、
        てぃあらさん、頑張りましたね
        おねえちゃん喜びますよ

        ティアラちゃん、避妊後太りやすくなりましたか。
        専用のフードがあるんですね。
        でも上手に残していましたね

        あんこも、かなり体重が増えて、困っています
        フードためしてみようかな

        • あんこしゃんママさん
        • 2012/02/21 5:28 PM

        みくまなさん、こんにちは

        未来ちゃんの手術が、無事に終わって本当によかったです
        後は、抜糸を待つだけですね

        長女は、とても楽しく過ごしているみたい

        セキセイインコの方が寿命が短いのでしょうか
        コザクラインコは、8年~15年
        そのこによって違うみたいですね。
        ご実家のさん、長生きしてくれるといいですね

        私も虫もなんですよ~
        のお母さんは、幼稚園時代に、虫に慣れていってましたが、私はセミもトンボもバッタも捕まえられませんでした。
        ダンゴムシも苦手です

        • てぃあらさん
        • 2012/02/21 4:55 PM

        blancoさん、こんにちは

        そうなんですよ
        長女が小学生の時に欲しいって言って、飼い始めました。
        その前は、がいましたよ

        他のコザクラインコがしているのを、で見たことがあります。
        他の種類は、わかりませんが

        お散歩ではなく、ドッグランへ行っていっぱい遊んで来ました

        • てぃあらさん
        • 2012/02/21 4:47 PM


        いぬきも卒業してしまったお友達で
        先日、受け入れホームスティーを
        経験し、今度は娘さんが3月に
        その子のお宅でホームスティーするって
        お話しのやりとりがありました
        娘さんも今頃は少しはホームシックに
        なりつつ楽しく過ごしているのでしょうね

        コザクラインコで10才
        長寿なほうなのかな~
        実家も両親がとても可愛がっている
        セキセイインコがいるのですが
        平均寿命が7~8年と言われていて
        今年で6年目・・・長生きしてほしいです

        てぃあらさん鳥さん苦手なんですね。
        なのに長女さんの飼いたい希望を
        叶えたのですね
        そして長女さんも、きちんと
        責任もって育ててきたんですね
        ふたりに感動しました

        そして てぃあらさんと次女ちゃんの
        なんとなしに緊張感伝わる
        ココちゃん手乗り~頑張ったとこ
        微笑んで拝見しました
        きっと、この映像をホームスティ先の
        長女さんに送ったら喜ぶでしょうね

        • みくまなさん
        • 2012/02/21 4:00 PM

        てぃあらさん、ティアラちゃん、こんにちは。

        わぁ~、インコも飼われてたのですね。
        とってもきれいなカラーですね

        広告、器用に切ってますね。
        他のインコもこういうことするのですか?
        すご~く几帳面な性格なのかな?(^m^)
        でもどうして羽に差し込むんだろ?
        インコのこと全然しらないので
        不思議だらけですよぉ~

        ティアラちゃん、歩いてくれましたか?

        • blancoさん
        • 2012/02/21 12:48 PM

        おぽママさん、こんにちは

        私もも、もちろん魚も虫も
        がいないので、虫を取る機会も無かったので、ずっとダメなままです。

        長女は、動物好きで小さい頃、ふれあいコーナーに連れて行くと、嬉しそうにいろいろな動物を触っていました。

        ココの前は→も飼っていたんですよ
        もちろん、私は触れませんでした

        昨日は、お散歩サボってしまったので、
        今日は、頑張って行って来ます

        • てぃあらさん
        • 2012/02/21 10:18 AM

        マシュマロ犬さん、こんにちは

        そうなんです。もう10年一緒にいます
        ヒナの時から飼い始めたので、今は10歳です。
        こんなに、長生きするとは思いませんでしたが。
        8年~15年鳥の寿命もそのこによります。
        お姉ちゃんが帰って来るまで、頑張ります

        • てぃあらさん
        • 2012/02/21 10:12 AM

        ティアレさん、こんにちは

        ありがとうございます。
        長女が小学生の時に、図鑑を見て色が綺麗で目がクリクリして可愛いと選びました。
        ヒナから飼っているので、餌付けをして初めて飛んだ時は、家族で感動しました

        私と次女の手に乗っているのを見たら、感動すると思います

        • てぃあらさん
        • 2012/02/21 10:07 AM

        かくこさん、こんにちは

        長女は、ニュージーランドで、楽しくしている様です。
        昨日から、大学で授業が始まったみたいで苦労しているみたいですが

        そうなんです。長女のなので、小学生の時から自分でお世話をしていました。
        修学旅行や、合宿の時も私がエサを変えたりしたこともあったんですが、今回は、長いので少し仲良くなれるかな

        昨日は、風が冷たくてティアラとコタツムリしてしまいました

        • てぃあらさん
        • 2012/02/21 10:02 AM

        C?さん、こんにちは

        ありがとうございます
        長女が聞いたら喜びます
        色が綺麗ですよね・・・
        でも、歳をとって、背中に白髪黄色が出てきました。
        前は、背中は、全部緑色だったんですよ

        ティアラも、私一人でもお散歩してくれたらいいのに・・・
        誰かと一緒だと、しっぽも立って、元気に歩くんですよ

        • てぃあらさん
        • 2012/02/21 9:58 AM

        Juliaさん、こんばんは

        ほめて頂いてありがとうございます
        娘が小学生の時に、鳥図鑑を見て綺麗な色に惹かれて選びました
        主人は、大丈夫なのですが、私と次女は、ずっと苦手で触れませんでした。

        広告は、羽にたくさん入れてます。
        でも、いきなりバサバサと飛ぶとアチコチに広告の切れ端が飛び散ってしみます
        全部拾わないと、今はティアラが口に入れてしまうので大変です。

        ルークくんも、今はお散歩大好きでしっかり歩いていますよね。
        ティアラも、誰かいるとちゃんと歩くんだから甘えすぎ?ですよね

        • てぃあらさん
        • 2012/02/21 1:01 AM

        りーたんさん、こんばんは

        私が、触れないのは知っているのですが、
        お願いねと言って、旅立ちました
        親は何でも出来るって勘違いですよね~
        でも、頑張ってます

        ティアラと私、今日はコタツムリでした
        せっかく出かけて歩かなかったら辛いので、止めてしまいました。だって外に出たら、風が冷たかったんです・・・
        あ~言い訳です

        • てぃあらさん
        • 2012/02/21 12:54 AM

        てぃあらさんこんばんは~
        ココちゃんきれいでかわいいですね~
        実は私…
        鳥さんとお魚がさわれないのです…
        ココちゃんの写真がとってもかわいいので
        ココちゃんだったらさわれるかも~と思ってしまいました
        お世話がんばってくださいね~
        ティアラちゃん、今日はママとお散歩できましたか~
        がんばってねーーー

        • おぽママさん
        • 2012/02/20 10:31 PM

        てぃあらさん、ティアラちゃんこんばんは

        すいません、知りませんでした
        インコも飼ってたんですね
        それも10歳!

        お姉さんがいないと、いろいろ大変ですね
        でも、がんばりましたね
        へー面白いですね、インコの習性なんですか

        お姉さんが帰ってくるまでがんばってください

        • マシュマロ犬さん
        • 2012/02/20 9:11 PM

        てぃあらさん、ティアラちゃん、こんばんは

        てぃあらさんのお家にはかわいいコザクラインコちゃんがいるんだぁ
        とってもきれいな色のインコちゃんですね

        しかもものすご~く器用だわ

        お嬢様、この写真見たら大喜びでしょうね

        ティアラちゃん、お散歩楽しそう

        てぃあらさん一人の時も歩いてくれたらいいね~

        • ティアレさん
        • 2012/02/20 6:56 PM

        てぃあらさん ティアラちゃん こんばんは

        てぃあらさんのお家には
        コザクラインコのココちゃんも
        一緒に住んでいるんですね

        お姉ちゃん、ホームスティに出発されて
        無事生活されているようで、てぃあらさんも
        ひと安心ですね
        ニュージーランド、素敵な思い出がたくさん
        できるといいですね

        ココちゃんのお世話は上のお姉ちゃんが
        担当だったのかな*^^*
        紙の切れ端を自分に差し込んで
        おめかししてるのかなぁ
        一直線にハサミみたいにカットして
        すごく器用で驚いちゃいますね!!
        とっても可愛いですね

        ティアラちゃん、今日はママとふたりで
        お散歩できたかな

        • かくこさん
        • 2012/02/20 6:56 PM

        てぃあらさん、ティアラちゃん、ココちゃん
        こんばんわ

        ココちゃん、めっちゃ可愛いですね
        私は、鳥を飼った事がありませんが、インコが
        こんなに可愛らしいなんて、知りませんでした
        色も絵に描いたように、色鮮やかで素敵ですね

        ティアラさんと下のお嬢さんの手に乗って
        上のお嬢さんも、喜んでいると思いますよ~

        器用に髪を切るんですね!!!
        羽に差し込む姿が、めっちゃ愛らしいです

        もちろん
        ティアラちゃんも、今日もとっても可愛いです~

        • CIIさん
        • 2012/02/20 6:39 PM

        のぶちさん、こんにちは

        のぶちさんは、セキセイインコだったんですね。
        では、いろいろオシャベリもしたんじゃないですか
        ココは、ピヨピヨしか言いません。

        ココのお世話をする時は、ティアラはゲージの中にいますが
        、私は、やっぱり触れないのでカゴに戻す時が大変です

        • てぃあらさん
        • 2012/02/20 6:13 PM

        空ままさん、こんばんは

        本当に毎日ドキドキしています。
        あのくちばしで噛まれると痛いですよね・・・

        文鳥のチョロちゃん、亡くなってしまったんですね
        お辛かったですね・・・
        10年以上も一緒にいて、いなくなってしまうというのは、本当に辛いですよね。

        おしゃれでするっていう説があるんですね
        小さい時から、いつもしています

        • てぃあらさん
        • 2012/02/20 6:09 PM

        てぃあらさん こんにちは

        とってもきれいな色のインコちゃんですね
        グリーンとオレンジにおちりがブルー
        とっても目の保養になりました
        でもてぃあらさんと次女ちゃんは苦手でしたか
        お姉ちゃんのいない間にお世話をしないといけないんですね

        初めて手に乗って・・・感激ですね
        広告を律儀にまっすぐ切って
        羽に差し込む
        すごい芸というか習性ですね
        きっとおしゃれしてるんじゃないですか
        いくつくらい差し込んだのかしら
        これまたおもしろいものを見せて頂きましたよ
        インコちゃんのお世話大丈夫そうですね

        ティアラちゃんはママさんと一対一では
        あまり歩かないのね
        ルークも前はよく立ち止まって動かないか(0歳代)
        ぐいぐい引っ張って歩くか(1歳代)
        どちらかで困ってました

        • Juliaさん
        • 2012/02/20 5:10 PM

        てぃあらさん

        インコのココちゃんかわいい~
        お姉ちゃんはホームステイに行かれてるんですよね!?
        きっとココちゃんのことが心配で仕方ないでしょうね~
        このブログを見たら感動しちゃいますね!

        それにしてもインコの習性??凄いですね~
        器用に紙を切って羽に差し込む~~?!
        すごぉ~~いインコちゃんアッパレ~

        ティアラちゃんもおさんぽ連れて行ってもらって
        たくさん歩いてね~~\(^o^)/

        • リーたんさん
        • 2012/02/20 3:15 PM

        てぃあらさん こんにちは

        コザクラインコのココちゃん、かわいいですね。
        とっても綺麗なグリーンです。
        子供のころ我が家もセキセイインコ飼ってましたよ。
        インコってどの種類も器用なんですよね
        ティアラちゃんとココちゃんのお世話大変でしょうが、
        頑張ってくださいね

        • のぶちさん
        • 2012/02/20 1:44 PM

        てぃあらさん おはようございます
        ココさん触れて?おめでとうございます
        インコは長生きですよね
        にはオカメインコがいました。
        20年位生きました
        この元旦には文鳥が11歳で逝きました。
        もうはいなくなりました・・・

        インコは紙を切って体につけるのが大好き
        おしゃれでするという説もあります。
        あるいはメスのためとかも・・・
        コザクラインコのココちゃんかわいい

        • 空ままさん
        • 2012/02/20 9:36 AM

        もっこさん、こんばんは

        カラス
        カラスって飼えるの
        かなり怖いですよ・・・
        迷いこんだんでしょうか
        もっこさん、凄いなぁ

        長女は、満喫しているみたいなので安心しました。
        まだ行ったばかりなので、私も寂しくありませんが、1か月以上離れたことが無いので、私は寂しくなるかもしれないですよね・・・

        ティアラは、抱っこが大好きな甘えん坊です
        お散歩は、ちゃんと歩いて欲しいなぁ

        • てぃあらさん
        • 2012/02/20 1:39 AM

        りりりママさん、こんばんは

        ありがとうございます
        もうおじいちゃん(多分です)なので、色が少し変わりましたが、コザクラインコって綺麗な色ですよね

        ティアラは、ココをリビングに放すと、いつも追いかけ回します
        そうなるとココがストレスになるので、
        ココが出てくる時は、ゲージに入れられてしまいます

        長女は、ココとティアラが仲良くなれば・・・って思っていたのですが、無理な感じです

        • てぃあらさん
        • 2012/02/20 1:35 AM

        めいりんさん、こんばんは

        初めて見た時は、凄い芸だなぁって思いましたが、
        コザクラインコは、割とみんなするみたいです。
        セキセインコは、お喋りをしますが、ココは喋りません
        娘が一生懸命教えていましたが

        のあくんも、抱っこが好きなんだよね。
        でも、めいりんさんやめいちゃんと一緒に頑張ってるよね
        ティアラも、お散歩が嫌いじゃないのに・・・
        運動不足になるから、お散歩に行かなくっちゃ

        • てぃあらさん
        • 2012/02/20 1:29 AM

        チッチママさん、こんばんは

        私は、が苦手で、今まで触ったことが無かったので、もうハラハラしています
        声かけは、いつもしていたので、私や次女の事も分かっているとは思うんですが・・・でも油断すると、ココは噛むんですよ
        長女の事は噛まないのに

        小さい時から、羽に広告を差していたので、
        凄い芸だね~って言っていたのですが、
        コザクラインコはみんなするみたいです

        チッチママさんも、お嬢さんのハムスターちゃんのお世話をされたんですね
        話しかけるのと、触るのは、違いますよね・・・

        • てぃあらさん
        • 2012/02/20 1:23 AM

        てぃあらさん こんばんわ

        娘さんホームステイで海外ですか・・・。
        ちょっと淋しいですね。

        インコちゃんもいたんですね!
        もっこは昔、カラスを飼ってました(笑)
        でかいだけあって、賢かったです

        へぇ~!インコは羽根にチラシをしまうのか(笑)
        何でですかね(・・?面白い習性です

        ティアラちゃん、皆でお散歩が良いんですね!
        甘えんぼさんかな

        • もっこさん
        • 2012/02/20 12:18 AM

        てぃあらさん こんばんは

        ココちゃんきれいですね
        それに器用に紙を切って、羽飾りにしてるのかな~
        ティアラちゃんはココちゃんのお世話をしていると
        焼きもちやきませんか

        明日からママと二人でお散歩、ちゃんと歩けるかな

        • りりりママさん
        • 2012/02/19 11:51 PM

        てぃあらさん、こんばんは

        インコさんって、器用なんですね!
        口ばしで実に器用に切っちゃうんですね~
        びっくり

        ティアラちゃん、二人だったらこんなに上手にお散歩できるのですから、きっと徐々に行けるようになりますよ~

        のあは、すぐに抱っこをせがみますが、私がサイドステップするとつられて走ります
        いい運動になってます

        • めいりんさん
        • 2012/02/19 11:31 PM

        てぃあらさん こんばんは

        お姉ちゃまが飼っていたココちゃんのお世話を
        てぃあらさんがすることになって
        初めてご自分の手にのってくれて、感動ですよね~
        ココちゃんは今年11歳
        大切な家族ですね
        次女のお姉ちゃまの手にものってくれて
        ココちゃんはご家族のみなさんに
        しっかり慣れていましたね
        お利口さんなんですね

        広告用紙をくちばしできれいに切って
        クルクルして、自分の羽に差し込むとか
        初めて見る事ができました

        拝見しながら、
        娘がフランスに5年間留学している間に
        やはり、私も触ったことがなかったハムスターを世話を
        いきなりする事になって恐る恐るやってた自分のことを
        思い出しました

        ティアラちゃんは三人でお散歩できて
        良かったですね~
        明日もお天気がいいからお散歩日和かも~


        • チッチママさん
        • 2012/02/19 11:27 PM
        コメントする

         

        トラックバック

        この記事のトラックバックURL

        無料ブログ作成サービス JUGEM